

とりあえず、更新

とりあえず、英語のお勉強と並行して、転職活動をしているわけですが、目立った進捗はなし。
すごく恵まれている事に、ある会社から内定をPending状態にしてもらっているのはありますが。というのも向こうの方にすごく俺自身が評価してもらっていて、そこためポジションが空くまで待ってほしいという打診を受けている状態。俺自身は、大きな会社(グループ全体ならいまの会社の10倍くらいかな?)が俺のために待ってくれて、評価してくれているのはうれしいし、素直にアットホームな会社だなと思います。と、まぁその会社にいったら、2-3年で海外→永住の流れになりそうだから、簡単にYESとは言い切れない部分もあるけれども。ただ日本のモノづくりで言えばトップをひた走っている会社だから、間違いなく人生でプラスになるとは思っている。

しかし英語の勉強をしながら、いろんな本を読んでいるが面白い。経済やら、なんやら読んでいるけどそこで面白い事を書いている記事があった。


日本の学生はなぜ大企業にはいるのか。要約すると
日本の有名大学出身の学生はこぞって近年大企業に入ろうとしている。倍率もはんぱじゃない。
それは安定があるから?ステータス?お金?
ただ現在の日本の経済状況を考えるのであれば、大企業得にメーカは世界規模で売り上げが下がっている。一昔前の日本とは全然違うのだ。そんな会社にいってどうする?地頭があるのであれば、もっとチャレンジするべきだ。


とまぁこんな感じ。
日本の会社は、現在新入社員に投資してその会社が求めている人材(人財)に育てるっていう流れが主流なだけに、優秀な方が会社の中での優秀な人になってしまうって話が海外のコラムに書いてあった。
まぁアメリカからベンチャー企業が世界に名を馳せている理由はそこら辺なのかなー。って俺自身は思いましたね。アメリカの有名大学をでて、ベンチャー企業を立ち上げて成功するっていうケースが日本よりも圧倒的に多いの事実。さらに、やはり向こうの学生の方が将来のビジョンが明確にあるなと。

ちなみにジャパンスタイルっていうのがMBAのケーススタディとかにあるくらい、昔の日本は海外からも、もちろんアメリカからも尊敬されていた様だ。いまとなっては悪い例なんだろう。
やっぱ結局日本は海外からみたら、良いメーカを抱えている国(Cultureとか抜きにしてね)。
やっぱメーカが右肩上がりにならないと、日本もよくならないってことなのか。

んー。そうであると俺は信じたいけど。どうなのだろう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あけました。

あけましたー。
今年もよろしくお願い致します。

いやー、去年は仕事もプライベートもいろいろ変化の年だった。
今年はもっともっと頑張らなきゃいけない。
28歳ここが人生の分岐点だとおもってがんばるしかないね。

むぅ。がんばるしかねーな。

とりあえず、面接うけてきた。

ものすごくきつい面接だったし、正直心も折れそうになるくらいのプレッシャーだった。まぁでも笑顔でいなきゃだよな。おれ恵まれてるってやっぱ思うし。でも、やっぱ大きな仕事を扱っている会社になればなるほど、面接の回数とその質はガンガンあがるし、経験よりも頭のキレが求められるものなのだな。と改めて実感。

まぁ正直ストレスMAXだけどもw
どーしよーねこれ。短期で転職先を決めようとは思っていないし、長期的にゆっくりやっていきたいとおもってたけど、このストレスが長期的に続くのはきついなぁと。でも妥協できないし、頑張っていくしかないのかな。

きゃんぱー

どうもー

また東京暑くなってきました。
どうも僕です。

一応スノボ、ウェア両方かっちゃいました(笑
やりすぎですよね。

ウェアの上下両方VOLCOMです。VOLCOMいいよVOLCOM。板はLIBTECHのDUKEという板買いました。初のダブルキャンバーにドキドキわくわくしてます。
ウェアは新作なので来月頭に入荷らしいです。ということで届いたら、写真載せようとおもいます。

さてネタもないのでこんなのやってみました。
http://shindanmaker.com/8547

結果:
Princeは共有タグに登録すると、「マウスだろお前」と言います。よってあなたは足音を気にしすぎて実生活に影響のでている廃人キャンパーです。

だとよ。


ではのん。

出費やばいっす

どうも、速攻でipod touchを買った僕です。

やぁー以前の記事にも書いていたので知っている人もいるかと思いますが、ずっと狙ってたんですYO。もう速攻でApple Storeで買っちゃいました。おれはIphoneはいらないというか、どちらかというとスマートフォンはまだ日本じゃ100%機能を使いこなせないんじゃないかなと思っています。
海外ではそんなこと無いですが、日本では公衆Wifiが少ないんです。しかも無料のが。ないわけではないし、都内は昔より充実していると思います。地方はやっぱ微妙ですね。家で無線飛ばして使うユーザーならいいですけど、外でWifiは特定の所しかない。

Wifi使えないんじゃ、もう普通の携帯でいいかなって感じになっちゃうんですよね。なんで、まぁ将来的にはスマートフォンなんでしょうけど、当分はいいやーって感じです。ってことで、まぁIpod Touchで十分なんですよね。

エンジニアとして意見を言わせてもらうなら、携帯そのものが将来的にはなくなるんじゃねーかなとおもうんだけどねー。というかそういうのが面白いというか、ユビキタスって感じ。そもそもユビキタスって概念がフワフワしすぎだけど・・・。まぁほんと技術革新がどっかで起きると思うんだなー。

でまぁ、話し戻ってApple Storeで買ったから、刻印しました。
携帯のアドレスと一緒。「初志貫徹」を英語で書きました。最初に志したことを最後までやりぬくってことですけど志が小さかろうと大きかろうとやりぬくことは大事って思うからね!

若い人でこれできないひと多すぎ。って思う。もっと、自分大事にしようぜ。人生の主役は自分なんだぜ。考えてるだけで動かないやつとか、めんどくさいから動かない奴とか、10年後20年後のビジョンないやつとか「初志貫徹」を考えるスタート地点に立ててないんだな。これまずいっておもうというか。まぁこれもおれの考えだから押し付けるつもりはないんだけど・・・

なんにせよ
人生の主役は自分なんだぜ
これだけは正しいとおもうんだ。
んで主役なら脇役の事も考えろっつー感じ。
まぁ説教っぽいんでやめまふ。

あ、今日もし仕事早く帰れそうなら、お茶の水いってスノボとウェア新しく買いなおすんです!ほんとどんだけ今月は金が飛ぶことやら。。。でも、こう言う思いたったら買えるってのが社会人の特権だし、大人って感じですよね(笑)

買ったら写メUPします。

ではのん。
プロフィール

Kage

Author:Kage
【MyProfile】
帰国子女で
15年ほど海外にいました。

Franceに12年半 Scottlandに2年半

【Hobbies】
フットサル
楽器演奏(エレキベース)
ドライブ
SnowBoard
Game

適当にその時の自分の気分で内容とかを書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
デジタル時計(黒)
ブログパーツ
商品紹介
FC2アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

