

天候が不安定なり。

英語の勉強、運動、転職活動、とかなり忙しくしている毎日です。
個人的には、忙しいくらいがちょうどいいと言うか。暇は暇で時間を無駄にしている感じがするからね。

いや久々にブログ書こうとおもったのが、生活保護について。ネットではナマポっていってるみたいです(生保→なまぽ)。

まぁ、俺も社会人だから自分が払った税金が、あほな事に使われるのはやっぱ納得いかないって思いますね。ただ、まじであほだとおもったのは国会で「芸能人のー...」の下りを話したのを見て、政治が終わっていると思ってしまった。俺としては「もっと他にも決めなきゃいけない事があんだろ...。」って話し。とは言え、じゃあこの問題が重要じゃないっていったらそんな事ないけど。だって普通に働くよりなまぽもらった方が手取りいいんだろ。って事は働かなくてもいいじゃんwwwwwって考える輩が増えるのは至極当然で、そんなんじゃ、ただでさえ日本の人口が減るって言われているのにどうすんだよって話。

もー、日本もやばいなぁ…。
今より人口が減る → 労働力の低下
ゆとり教育 → 日本人の勤勉で世界に誇れるところがなくなる
長い不景気 → 数十年後先進国じゃなくなるんじゃね?

と数年前からおもってたわけだけど。
政府がなんもしないと、明るい未来なんてないんじゃねーかなと俺は思うわけで。

で、政治がやんないなら、社会人としてデキル事やれる立場、地位、考え方をもった社会人になりたいとおもって、ステップアップのための転職活動なわけだ。

やっぱ書いてみて、日本もいよいよやばいよな。


話変わるけどもうすぐ6月。ユーロ2012だ!寝不足の毎日が始まるのかな?

最後に昨日は弟の誕生日でした。自慢の弟です。
そんな弟に、早く結婚してくれとメールされました。
余計なお世話だし!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

キリンカップ

昨日のよるはキリンカップでした。

日本対アゼルバイジャン

ダッシュで会社から帰ってみましたー。

とりあえず、日本のセンターバックの裏のとられ方がむごい。
ボランチに展開力がなさすぎ。遠藤いないとだめね。

って感じでしたね。

結果勝ったけども、どうなんっすかねって感じ。


セルジオさんもボランチについては言及していたしね。
次は6/3だー。んーチケットを買うか買わないか悩むなー。
でも正規の値段の2倍ってとこが気に食わんwっつーことでスポーツバーででも見るのかな。

英語の勉強は進んでます。

居候

前の日記でも書いたけどうちに居候がいる。
就職活動中の学生。
出会いはゲームだけど、弟みたいなやつ。かわいいやつです。

ほんとは必死になればできるやつなんです。でも、なんでかな。自分に自信がないんです。だから積極的に行動できない。
おれはもったいないなぁってやっぱり思ってしまう。いま変わる事が出来れば、きっとこの先明るい。おれはそう思ってます。

あいつが東京にどれくらいいるかわからない。けど、せっかく東京にいるなら、東京に来て良かって思えるくらい、なにかあたえてあげたいなぁ。

とりあえず、東京来たんだ。これが最初の一歩。背中を押してあげよう。おれのできる範囲で。

暖かくなって来た。

暖かくなって来ましたね。

いやー、なんか突然友達がうちで居候してます。昔ゲームで知り合った友達です。就職活動で東京きてます。うちが狭くなった。。弟みたいなやつだから、別にいいんだけど。

ほんで昨日は、外資のヘッドハンターとあってきました。当然全部英語でしたが、面白かったですね。
今日昼に電話してくるみたいです。なんかある会社を紹介したいとのこと。どうなることやら。

とにかく、ぶれない心を持たなきゃいけないなぁ。自分のやりたいことなのか、そうでないのか。転職活動おわらせたいからって、会社を適当に選ばないよーにしよう。

英語とりあえず勉強してます。

とりあえず、更新

とりあえず、英語のお勉強と並行して、転職活動をしているわけですが、目立った進捗はなし。
すごく恵まれている事に、ある会社から内定をPending状態にしてもらっているのはありますが。というのも向こうの方にすごく俺自身が評価してもらっていて、そこためポジションが空くまで待ってほしいという打診を受けている状態。俺自身は、大きな会社(グループ全体ならいまの会社の10倍くらいかな?)が俺のために待ってくれて、評価してくれているのはうれしいし、素直にアットホームな会社だなと思います。と、まぁその会社にいったら、2-3年で海外→永住の流れになりそうだから、簡単にYESとは言い切れない部分もあるけれども。ただ日本のモノづくりで言えばトップをひた走っている会社だから、間違いなく人生でプラスになるとは思っている。

しかし英語の勉強をしながら、いろんな本を読んでいるが面白い。経済やら、なんやら読んでいるけどそこで面白い事を書いている記事があった。


日本の学生はなぜ大企業にはいるのか。要約すると
日本の有名大学出身の学生はこぞって近年大企業に入ろうとしている。倍率もはんぱじゃない。
それは安定があるから?ステータス?お金?
ただ現在の日本の経済状況を考えるのであれば、大企業得にメーカは世界規模で売り上げが下がっている。一昔前の日本とは全然違うのだ。そんな会社にいってどうする?地頭があるのであれば、もっとチャレンジするべきだ。


とまぁこんな感じ。
日本の会社は、現在新入社員に投資してその会社が求めている人材(人財)に育てるっていう流れが主流なだけに、優秀な方が会社の中での優秀な人になってしまうって話が海外のコラムに書いてあった。
まぁアメリカからベンチャー企業が世界に名を馳せている理由はそこら辺なのかなー。って俺自身は思いましたね。アメリカの有名大学をでて、ベンチャー企業を立ち上げて成功するっていうケースが日本よりも圧倒的に多いの事実。さらに、やはり向こうの学生の方が将来のビジョンが明確にあるなと。

ちなみにジャパンスタイルっていうのがMBAのケーススタディとかにあるくらい、昔の日本は海外からも、もちろんアメリカからも尊敬されていた様だ。いまとなっては悪い例なんだろう。
やっぱ結局日本は海外からみたら、良いメーカを抱えている国(Cultureとか抜きにしてね)。
やっぱメーカが右肩上がりにならないと、日本もよくならないってことなのか。

んー。そうであると俺は信じたいけど。どうなのだろう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

仕事に対して考えてみる。

なんで仕事してんだろーなって。なんのために、だれのために。ふと考えてしまったから、ブログに書いてみる。

これに関して考え方は様々なんでしょう。
結局本質は自己満足。結論はおれはそうおもってしまっている。俺は叶えたい夢がある。やりたい事を実現するために仕事をしている。つまるとこそこ。

人によっては
モテたいからいまの仕事をしている。
お金がほしいからいまの仕事をしている。
だれかを助けたいからいまの仕事をしている。
etc...


でも結局、おれが上でいってた事はある種きれいごとなんじゃねーかなっておもった。
金かせがなきゃ、食っていけない。生き物なんだし、食わなきゃ死ぬ。食っていけなきゃやりたい事もできない。結論お金が一番重要になる。なんて考えると夢かなえたいとか、あーだーこーだ言ってる自分が馬鹿らしくなる。

だからおれの考えた結論。
最小限自分が食っていけて、夢にむかって突き進めれば満足なのかもしれない。独身のうちは。
結婚したり、子供できたりしたらちげーよな。そんな我は通せない。でも子供は親の背中を見ている。親が子供を見ているよりも子供は親を見ている。子供が夢を持ってくれる様な、そんな親父でいたいし、仕事をしていたい。

親父に感謝。
あなたのおかげで俺夢みれてます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

思いたったら吉日

とりあえず、思い立ったら吉日。
留学の勉強をしてみようと思う。
とりあえず、どこの学校に行きたいとか、そういうのは考えずに。
TOEFLとGMATをとにかくやってみてみようと思う。プライベートの予定はすべて入れないで自分がどこまでできるのか挑戦してみる。最終的には留学しないかもしれない。それはお金的な意味でね。まぁ軽く1000万コース。これをクリアできるのか。っていうのがある。いちサラリーマン家庭の子供としてこんな事を親には頼めない。絶対に頼みたくない。だからここは自分で借金してでもいくって腹をくくれたら、具体的に場所、条件などを考えようと思う。
これがたとえ無理でも、じゃあ英語の勉強が無駄になるのか?それは違うとおもう。ぶっちゃけ中途半端なおれの英語を叩き直すいいチャンス。プラスいまプライベートで守るものがない。こんな条件がそろっているんだから、チャレンジしてみよう。

っつーことでなんとなくメモ程度に英語の勉強の事をつらつら書いて行って、半年後、もしTOEFLもGMATも応募できるレベルの点数に達していたら、現実的に考えよう。ま、留学するなら、それ以外にやる事あるし、それに転職活動もある。ただ留学の事は考えずに、ただ自己啓発のためにTOEFLとGMATをやってみようって意識でちょっくら本気でやってみますかね。

留学を考えた理由
単純によりグローバルに人と企業をつなげる仕事にキャリアチェンジするにあたって、ごりごり理系の自分が経営・ファイナンスなどなど他の事にたいして無知であり、普通の人が実務で経験してきた事以上の勉強をしたいと考えた。最終的に、学んだことを将来の日本のために、世界中の人々のために還元できないかと考えて。
もともとものづくり大国の日本が落ち込んでいる今こそ、若いリーダーが立ち上がり、日本を世界を席巻しなければならないと考えている。またそれに自分がチャレンジしてみたいと考えている。
当然そうなったらそうなったで厳しい環境になるけど...。ちょっと話は大きくなったけど、実際にそこまで考えてます。自信過剰かなって思わなくもないけど、思わないとかなわないし、チャレンジしなきゃ一生後悔すると思う。だが、上に書いたことって実際留学しなくてもかなう可能性がある。それが転職かなって思っている。という事で、いまは必死こいて自分のやれる事をやる。TOP20のMBAスクールに入れないなら、留学しない。そこだけは折れない。でも、おもったらチャレンジ。

すんごい怖い道だし、声に出すのが怖いから、blogに書いてみる。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

Kage

Author:Kage
【MyProfile】
帰国子女で
15年ほど海外にいました。

Franceに12年半 Scottlandに2年半

【Hobbies】
フットサル
楽器演奏(エレキベース)
ドライブ
SnowBoard
Game

適当にその時の自分の気分で内容とかを書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
デジタル時計(黒)
ブログパーツ
商品紹介
FC2アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

