スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分の中の毒をもて

ちょうど2か月くらい前、転職活動の壁にぶち当たった。


いろんな企業の面接にいって、話を聞いて、いい結果もあったし、悪い結果もあった。でもその中で、失礼ながら本当に行きたい会社ってわけではなく、話を聞きたいっていうモチベーションだけで行き、結果志望動機とかウソで塗り固める事が多かった。


そんな事が続いてしまって、自分が本当にしたい事とか、将来が見えなくなってしまった期間がありました。大体1か月ちょっとくらい続いたかなー。いやー、いま思うとひどかった。頭の中はぐっちゃぐっちゃだったし、プライベートでもやりたい事いっぱいあったし、家に帰ってからの脱力感とか?なんにもやる気が起きないって言う状態。おれはテンパっている事を心配かけてたくない人には、絶対見せたくないので、余計に自分に負荷があったのかもしれない。というか、相手が仕事とか他の事で忙しそうだったりすると、「言えないよなぁ・・・」ってなってしまう。あーでもドジってテンパっている時は顔に出まくります(笑)


でもそんな時岡本太郎の本を読んで一日ですっきりしました。それがこのブログを新規一転整理した日です。
リンク→自分の中の毒をもて

んー。もーなんというか。一つ一つの言葉が重かったし、書いてある事は結構自分では意識していていた事もあったけど、足りなかったんだなぁと、ひたすら反省と悩んでいる事のくだらなさ考え直させられた一冊だった。

以下抜粋
よく考えてみてほしい。あれかこれかという場合に、なぜ迷うのか。こうやったら食えないかもしれない、もう一方の道は誰でもが選ぶ、ちゃんと食えることが保証された安全な道だ。それなら迷うことはないはずだ。もし食うことだけを考えるなら。
そうじゃないから迷うんだ。危険だ、という道は必ず、自分の行きたい道なのだ。
ぼくはいつでも、あれかこれかという場合、これは自分にとってマイナスだな、危険だなと思う方を選ぶことにしている。誰だって人間は弱いし、自分が大事だから、逃げたがる。頭で考えて、いい方を選ぼうなんて思ってたら、何とかかんとか理屈をつけて安全な方に行ってしまうものなのだ。


そうだよな。。。って思いました。壁がある方を選ぶって事だもんな。ほんとに自分がやりたい事って危険な道の方にしかないと本当におもった。

みんな自分だけは特別だと思っていることなんだ。「自分は」だらしがない、「自分は」神経質だ、とか。そう思いたいかもしれないが、それは違う。ウヌボレだといってもいい。そんな人間は、がっかりするくらい、この世の中にいっぱいいる。むしろ、ほとんどがそんな人間だと思ったほうがいいかもしれない。

ですよねー。甘えだよな。
じゃどこで差が付くかって、壁にぶち当たって、失敗してそれを乗り越えようとしたのか、あきらめたのか。じゃないかなって俺は思います。たった28年しか生きていないけど、成功から学ぶことより、失敗から学ぶ事の方が多いと思っているし、さらに言えばそういう失敗を乗り越えようと挑んで勝った人は、強い人だと思う。自信になるし。
だからといって負け癖とかあきらめ癖はだめだね。勝ち癖つけないとね!

っつーことで、岡本太郎の「自分の中の毒をもて」はマジでおすすめです。そこらへんの、学者や社長が書いている自己啓発本とわけが違う。

いやー。最終面接の結果が来なくてそわそわしています。
でも前だけみて、茨の道を進むしかないんだよな、と書いていて再決意。

んーストレスMAX!

ストレスMAX!

いやー、最終面接の結果が気になってしょうがなくて、ストレス溜まる一方!しかたないけど、気になるものは気になる。

10日以内って言われてるけど、もう今日で半分だし、あとちょっとで結果が出るのかな。落ちたら仕方ないが、ポジティブに考えるしかない。うむ。

まっ、結果が出たら出たで、どうせ辞めるのが大変でストレス溜まるだろうし、ずっとこんな感じなんだろう(笑)また胃潰瘍にならないことを祈るしかないな\(^o^)/

フットサル三昧

今週末はフットサル三昧だった。
今日日曜日に至っては11:00-13:00 15:00-17:00とやりすぎなくらいやった。若いし、体力的には余裕なのに筋肉が無理みたいなw

でも楽しかったし、来週仕事頑張れるかな!明日は筋肉痛で死んでるかもなー…

あしたから新しい週だー。
頑張ろう頑張ろう!

幸せを分けてもらう。

結婚式っていいなぁ。
幸せそーで、涙がでそーになった。

今日上司の結婚式でした。
仲いい人だから余計に嬉しかった。いままで、泣いた事なかったけど、今回自分の精神状態のせいかな?うるーーーっと来てしまった。


結論:ほんと幸せになってください。って心の底から思えたいい結婚式だった。

あー、疲れたw

今日は有給とって、面接受けてきました。うまくいったのかわからん!どーなのほんと。

終わって駅歩いてる間、脱力感MAXだった…。んー。相当気が張ってたみたい。

終わったら、後悔あるかもなぁって思ってたけど、案外そーでもなく。やり切った感はあるのに、若干驚いてる自分がいる。

でもまぁ、毎日仕事以外はイロイロ考えてるんですが、考えれば考えるほど、この件については自分は恵まれてるんだなーって思ってます。

正直、就職活動で苦労した人、苦労している人、諦めた人、そこで勝った人。いっぱいいると思うと、今の自分の状況は恵まれてます。
自分も努力したのは当然ですが、親、友達に感謝しなくちゃ。

とりあえず転職活動終わったら、感謝を形にして返さなきゃ!

がんばろう。
プロフィール

Kage

Author:Kage
【MyProfile】
帰国子女で
15年ほど海外にいました。

Franceに12年半 Scottlandに2年半

【Hobbies】
フットサル
楽器演奏(エレキベース)
ドライブ
SnowBoard
Game

適当にその時の自分の気分で内容とかを書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
デジタル時計(黒)
ブログパーツ
商品紹介
FC2アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。